歯の化石2(レプリカ)




サーベルタイガー頭骨  
剣歯虎の頭蓋の画像です
これは本物の化石ではなく、プラスティック製の
サーべルタイガーの頭骨のレプリカです。
ものすごい牙ですが、牙以外の歯は退化して
肉を食べるのに必要な裂肉歯
(上顎第4前臼歯と下顎第1大臼歯)
も同じ大きさの虎などに比べて小さくなってます。
このため、サーベルタイガーは獲物が腐って
柔らかくなってから食べたとか、
牙を突き刺して血を吸っていたとか
いろいろな学説があったのですが、
本当のところはどうなんでしょうね?


ティラノサウルスの歯(レプリカ)  
恐竜の歯の画像です
ティラノサウルス(化石のニックネームは「スタン」♂)
の歯の化石のレプリカです。
30センチほどの長さで、尖っていて黒い部分
左三分の一ほどが歯茎から生えている部分。
右三分の二ほどは歯槽骨(顎の骨)に埋まっています。
歯根部が凄く長いので、強い力で噛むことが
出来るようになっています。
また、ステーキナイフのようなギザがあり
肉を裂きやすい構造になってます。


ヨーロッパバイソンの中足骨  
足の骨の画像です
これは本物のヨーロッパバイソンの中足骨。
(歯じゃないですけどね)(^^;)
これを握ると、少しだけ原始人の
気持ちが味わえます。




HOME BACK

どうかご感想をお聞かせ下さい

@nifty ID:AND72716